防犯ブザー 使い方


先日テレビで放送していたのですが、防犯ブザーは鳴らした後、遠くに投げるのが正しい使い方だそうです。

せっかくのブザーをわざわざ遠くに投げる理由は、凶悪な犯罪者の場合、音を鳴りやまそうとブザーを奪おうとしてくることがあり、持っていると危険が増す可能性があるそうです。
そこまでしてくるヤツは「絶対に危害を与えようと決意している確信犯」だと思うので、こういう相手に防犯ブザーの有無はもはや関係ない気さえするけど(ノД`)・゜・。

というわけなので大きな音がしただけで逃げ出す犯罪者ならブザーを持ったままでももちろんOK。

ブザーを投げる時、一番良いのは音が鳴ったまま人が多いところに投げるか、自分が行きたい方向と反対方向に投げるのがベストとのこと。
もちろん投げた後はすぐにその場から離れる必要があります。
逃げないくらいの犯罪者はブザーをとめに行くという訳ですね。

人通りの少ない通りはなるべく避けるのがベストですが、これは覚えておいて損はないかもしれませんね。